なまら気になるブログ

北の大学生が最近の気になることや流行っていることについて書いていくブログです。

SNSで話題のダルゴナコーヒーって知ってる?これを彼女と作りたい人生だった話

新型コロナウイルスで自宅待機が続いている中、話題になっているドリンク「ダルゴナコーヒー」について紹介したいと思います。

 

僕も最近友達が作っているのを見たのですがすごいかわいい!おしゃれな飲み物です!

 

こんな飲み物を彼女作ってイチャイチャしたインスタとか投稿したかったなあ、、、

と思いながらこのブログを書いています(笑)

 

 

 ダルゴナコーヒーってなに??

ダルゴナコーヒーとは牛乳の上に泡立ててホイップ状にしたコーヒーがのったドリンクのことです。

f:id:sasukeyyy1111:20200508140431j:image

韓国で初めに流行し、日本でも作る人が増えてきたダルゴナコーヒー。

 

そもそも「ダルゴナ」というのは韓国のお菓子の名前で日本でいう「カルメ焼き」のようなものです。

ダルゴナに味が似ていることからダルゴナコーヒーと名付けられたようです

 

有名になったきっかけとしては人気アイドルグループ「TWICE」のメンバーが動画配信したことで話題になったそうです。

 

このダルゴナコーヒーの食べ方はコーヒーのホイップと牛乳をかき混ぜて飲んでも良し、そのまま飲んでも良しとこれといった飲み方はありません。

 

ダルゴナコーヒーの作り方

ダルゴナコーヒーは誰でも作れるくらい簡単です。

まず材料は

  • コーヒー
  • 砂糖
  • 牛乳

コーヒーと砂糖と水を1:1:1の割合で混ぜて、ハンドミキサーか泡立て器で混ぜ合わせるとふわふわのコーヒーができます。これを牛乳の上に乗っけるだけで完成です!

 

手順は簡単ですがコーヒーのホイップを作る際には少し注意が必要です。

 

ちゃんとかき混ぜないとコーヒーが固まらず、サラサラのままになります。なので、ハンドミキサーや泡立て器でしっかり混ぜることが大事です。できればハンドミキサーがいいかなと思います。

 

ふわふわのコーヒーでないと牛乳に溶けて普通のコーヒー牛乳になってしまいます。

f:id:sasukeyyy1111:20200508210118j:image

 

まとめ

今回ダルゴナコーヒーについてまとめましたがいかがでしたか?作り方がとても簡単なので気軽に作れていいなと思いました。

今、自宅での時間を多く取れる方がたくさんいると思いますが、是非一度作ってみてはどうでしょうか。

僕も時間があるときに作ってみようと思います!

 

また、ダルゴナコーヒーの意味が韓国の伝統料理「ダルゴナ」に味が似ているからダルゴナコーヒーっていう名前になったことも初めて知りました。上のふわふわのホイップの部分がダルゴナという食べ物だと思っていたので間違って覚えなくてよかったです(笑)

 

まだまだ自宅待機が続いていくと思いますが、これからも自宅でできる簡単で流行りのことをブログに書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。