なまら気になるブログ

北の大学生が最近の気になることや流行っていることについて書いていくブログです。

【真実】今、テレビにモザイクがかかるわけ!

f:id:sasukeyyy1111:20200513181153j:image

さんはよくテレビを見ますか?

 

今の時代、スマートフォンが流行っているためテレビを見る機会が少ない人もいると思います。

 

僕は結構テレビのバラエティーやドラマを見るのが好きなのでよく見ています。

 

そんなテレビ大好きっ子の僕が、最近テレビを見ていると出演している有名人にモザイクがかけられていることが多々あります。

 

今日はなぜモザイクがかかっているのか調べてみました。

 

テレビのモザイクの理由は!

 

一番最初に答えちゃいます。

ずばり、モザイクの理由は

裏被り

であるようです。

 

裏被りとは同時刻に違う局を重複した出演をタブーとするものです。

 

暗黙の了解であり法律で重複した出演を禁止しているわけではありません

 

しかし普段は裏被りを考慮して番組の時間をずらしたり、CMのときだけの出演にしたりと工夫をしています。

 

裏被りをタブーとする理由として、

例えば、大勢の視聴者を獲得できるタレントさんが、2つの番組に同じ時間に出演した場合、視聴者の分散になってしまいます。

その結果、視聴率が下がっていき、番組にお金を出しているスポンサーへの配慮が足りない行動となってしまいます。

そのため複数番組の裏被りはタブー視されているのです。

 

そんな裏被りがなぜ、起きているのでしょうか。

 

その理由は今の世界的に流行している新型コロナウイルスにあります。

 

今、テレビの収録はリモート(離れた位置)からの収録がほとんどです。

 

しかし、リモート収録を行わずに過去の番組を流したり、リモート半分、過去半分としたり様々な工夫がなされています。

 

この

過去の番組を流す

と言うことが問題になります。

 

先ほど述べたように裏被りをしないために事前に放送局同士が有名人の出演時間を考慮して番組を作っています。

にもかかわらず、急な番組変更出演者変更になるとどうしても同じ時間に二つの番組に出てしまうと言うことが起こります。

 

そんなわけで、何も問題を起こしていない有名人の方が「裏被り」と言う暗黙の了解のせいでモザイクをかけられる羽目になるということです。

 

f:id:sasukeyyy1111:20200513181148j:image

最近では女優の橋本環奈さんが4月30日放送「ダウンタウンDX」(日本テレビ系列)と「櫻井・有吉THE夜会」(TBS)の裏被りの影響でモザイク処理されていました。

 

僕の意見としては、新型コロナウイルスで忙しく大変なであり、また膨大な量のモザイク処理するのはかなりの体力が必要なため裏被りは大目に見てもいいのでは、と思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。